2013年02月04日

純と愛

毎回見ている訳ではない だから いま一つ
ストーリーを理解していない

まして なんだか展開がわからないドラマ・・・と思いつつも
時々見ている NHKの朝ドラ『純と愛』

連続録画予約すればいいのだけど
再放送もいっぱいあるし まあいいかと

気が向いた時だけ見ている・・・・そんな具合
そんな いい加減=良い加減 にさせてくれたのが

舞台となる・・・舞台となった(過去形)ホテルに掲げられた
プレートに刻まれたこの言葉

純と愛

【Pax intrantibus, Salus exeuntibus】
もちろん 私に読める訳はない なんせラテン語

まあ 仮に英語でも読めはしないのだけど
【歩み入る者に安らぎを、去りゆく者には幸せを】 と言う意味

ドイツのロマンチック街道にあるローテンブルク城のシュピタール門に刻まれた
ラテン語の銘文だそうです

長旅が命がけだった中世の頃、命からがらたどり着いた
すべての旅人を迎え入れた言葉であり

これこそが「ホスピタリティ」の起源であると言われています
と・・・NHKの『純と愛』のHPに記されています

主人公の“純”はこの言葉を心の糧に
【まほうの国】のようなホテルを作ることを目指して奮闘する

そんなドラマ・・・・というとあまりにもストーリーを端折り過ぎかな
でも とっても心に響くいい言葉

ホテルだから 旅人だから 来る者・・・ そうしてまた旅立ち 去る者
全てに人に 安らぎと幸せを

なんか アトリエサクラの目指す理念と重ね合わせて
じっと 深か~く 言葉の意味をかみ締めるのでした

純・・・がんばれ!と思いながら 自分にがんばれ

まほうの国 を目指そう アトリエサクラ!

見学会での出会いに感謝! ご縁をいただけた事に幸せを感じます! 





2019.06.30
#私たちの家づくり OPEN HOUSE
 ⇒今すぐチェック
大手ハウスメーカーや1,000万円から建てられると謳った会社など、色々と見て回った私たちだからこそ言えます。
「ここまで気に入った家を、一緒に考えて建ててくれる会社は、アトリエサクラさん以外にいない」と思います。
続きを読む...
同じカテゴリー(YU-SUKE)の記事画像
お引き渡し。。。♥
見学会に現る。。。!
【リビングライコン】
ガリガリ君
『Merces』9.10月号!
“あまちゃん”
見学会だよ! おっ母さん !
“じぇじぇじぇ弁当”
池田にて地鎮祭。。。♪
地鎮祭。。。。
“たまごちゃん”
着々と出来上がり・・・
同じカテゴリー(YU-SUKE)の記事
 お引き渡し。。。♥ (2013-10-07 19:43)
 見学会に現る。。。! (2013-10-05 17:37)
 【リビングライコン】 (2013-10-02 19:57)
 ガリガリ君 (2013-10-01 15:05)
 『Merces』9.10月号! (2013-09-30 22:09)
 “あまちゃん” (2013-09-28 20:09)
 見学会だよ! おっ母さん ! (2013-09-27 21:27)
 “じぇじぇじぇ弁当” (2013-09-26 19:54)
 池田にて地鎮祭。。。♪ (2013-09-26 19:38)
 地鎮祭。。。。 (2013-08-12 16:54)
 “たまごちゃん” (2013-08-06 03:24)
 着々と出来上がり・・・ (2013-08-05 17:33)

Posted by アトリエサクラ at 23:05│Comments(0)YU-SUKE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純と愛
    コメント(0)