2013年07月03日

【やさしいライオン】

8月に行われる 神谷幸恵さんの絵本の朗読コンサートで

毎回、朗読される絵本に【やさしいライオン】と言う絵本があります
ご存知の方も・・・ 今までご参加いただいた方は
もちろん 聞いたことあると思います

私は この絵本【やさしいライオン】を何回聞いても 
涙が ホロッと 頬を伝わります

神谷さんの 心に 琴線に 響くすばらしい語り口もにも引き込まれ
感動してしまうのですが

小さな子供たちの ピュアな心には 私たち大人より
きっとすばらしい 純粋な涙を感動を与えると思います

【やさしいライオン】

【やさしいライオン】

聞く前に ネタバラシになってしまいますが

そんな事より どんな 話なのか 興味を持って 
みんなにぜひ 聞いてもらいたい 

語りかける言葉の もつ“言霊” 言葉の力と
絵本の短いストーリの中にこめられた “普遍な愛”の力を 感じて欲しい


以下 作者のやなせたかしさんのページから ちょこっと拝借
(作者は あの やなせたかしさんなんですよ アンパンマンの)

 やなせたかしさんは1919年生まれなので、90歳を超えています。
「行く(19)行く(19)人がベルサイユ」の語呂合わせで覚えた
ベルサイユ条約の調印の年に生まれたということになります。

 やなせたかしさん作詞の「アンパンマンのマーチ」は東日本大
震災で被災された方々に生きる勇気を与えました。

「手のひらを太陽に」の作詞もやなせたかしさんです。
この曲を作詞した時の逸話も感動します。

仕事面で落ち込んでいた時期に徹夜をしていて、
懐中電灯で手のひらを照らすと、
血の色が真っ赤で生きていることを実感したというものです。


そんな、生きることに勇気を与えて来たやなせたかしさんの絵本です。
この絵本では死を通して、何かを伝えようとしています。

みなしごのライオンのブルブル、お母さん代わりに育てるムクムク。
愛情を持ってブルブルを育てるムクムク、2匹は離ればなれにされ、
悲しい最後を迎えます。


親子の愛を通して、無情な死によって生きることを考えさせられると思います。

そして、人間の身勝手さに対する警告が含まれていると思います。
親子にさせたのも人間、離ればなれにさせたのも人間、死を迎えたのも人間。

すべて人間の都合だけでブルブルの一生が振り回されます。

涙・・・涙・・・涙・・・ 涙腺の弱~い 私は ダメですね

すぐに 泣いちゃいます。

朗読に興味のある方も 子供たちに聞かせたいなって方も

神谷幸恵さん 見て見たいなって方も 大歓迎

まだ まだ 余裕 いっぱいありますからね お友達も誘って

みんなで お越しくださっても 大歓迎 !

では 待ってますからね お気軽に 

あっ それと お金いただいてませんから 年に一度の感謝DAYですんで

連絡先は 054-209-3800(朗読コンサート係りまで)





2019.06.30
#私たちの家づくり OPEN HOUSE
 ⇒今すぐチェック
大手ハウスメーカーや1,000万円から建てられると謳った会社など、色々と見て回った私たちだからこそ言えます。
「ここまで気に入った家を、一緒に考えて建ててくれる会社は、アトリエサクラさん以外にいない」と思います。
続きを読む...
同じカテゴリー(YU-SUKE)の記事画像
お引き渡し。。。♥
見学会に現る。。。!
【リビングライコン】
ガリガリ君
『Merces』9.10月号!
“あまちゃん”
見学会だよ! おっ母さん !
“じぇじぇじぇ弁当”
池田にて地鎮祭。。。♪
地鎮祭。。。。
“たまごちゃん”
着々と出来上がり・・・
同じカテゴリー(YU-SUKE)の記事
 お引き渡し。。。♥ (2013-10-07 19:43)
 見学会に現る。。。! (2013-10-05 17:37)
 【リビングライコン】 (2013-10-02 19:57)
 ガリガリ君 (2013-10-01 15:05)
 『Merces』9.10月号! (2013-09-30 22:09)
 “あまちゃん” (2013-09-28 20:09)
 見学会だよ! おっ母さん ! (2013-09-27 21:27)
 “じぇじぇじぇ弁当” (2013-09-26 19:54)
 池田にて地鎮祭。。。♪ (2013-09-26 19:38)
 地鎮祭。。。。 (2013-08-12 16:54)
 “たまごちゃん” (2013-08-06 03:24)
 着々と出来上がり・・・ (2013-08-05 17:33)

Posted by アトリエサクラ at 07:10│Comments(0)YU-SUKE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【やさしいライオン】
    コメント(0)